Monday, December 10, 2007

在上海喝老火湯


從南京送一行人到上海機場離境,然後直奔上海記者站。

別看我們的餐桌簡樸,其實空間挺大,只是沒人有空設計一下飯廳。窗外見到迷人夜景,住的、工作的,都在此處。

剛好同事生日,親自下廚煮了羅宋湯、炒茄汁意粉,加上做家務阿姨的煎雞翼及炒「草頭」,還有各人帶來的啤酒、冰淇淋。是有些「香港風味」的派對。

論吃的,老火湯最受歡迎,每人連喝好幾碗。

2 comments:

Anonymous said...

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200712/sha2007121008.html

日中合作の記録映画「靖国」、来年4月に日本で劇場公開

日中合作のドキュメンタリー映画「靖国」が、来年4月に日本で劇場公開されることが9日、分かった。靖国神社そのものに焦点を当てた初の記録映画で、小泉純一郎元首相(65)や東京都の石原慎太郎知事(75)も“出演”。中国・韓国でも同時公開を目指すほか、ベルリンなど海外映画祭への出品も決まり、世界的注目を集めそうだ。



 A級戦犯合祀や首相ら政治家の参拝問題などで外交的にも物議を醸す靖国神社。ここが“主役”の初のドキュメンタリー映画が完成した。

 しかも、靖国をめぐり何かと対立しがちな日本と中国の合作。監督も中国人で、日本在住が長く日本のテレビドキュメンタリーを手掛けた経験が豊富な李纓(リ・イン)氏(44)。日本では文化庁が出資する異色作だ。

 舞台は、ちょうど戦後60年目の平成17年の神社境内。軍服を着て闊歩し参拝する集団、首相の参拝を批判する反対派、神社関係者に自身の先祖の廃祀を迫る人々…。靖国神社にそれぞれの思いを抱きながら境内を行き交う姿を、「右」にも「左」にも偏らず中立的な立場でカメラで追っている。

 賛成派と反対派の取っ組み合いや、星条旗を境内で掲げた米国人に対する周囲の反応などが赤裸々に映し出される。当時の小泉首相が同年10月に参拝、会見で参拝の正当性を主張するシーンや、石原知事が境内で演説する場面もある。

 こうした境内の喧噪とは別に、終戦まで境内で「靖国刀」と呼ばれる軍刀を作り、今も現役を続ける唯一の靖国刀匠の男性(90)にも静かにスポットを当てる。

 映画関係者によると、同作は日本で4月公開が決定。中国と韓国でも同時公開に向けて動いているという。合祀をめぐる遺族の姿を追った記録映画は過去にあったが、靖国の存在そのものを中心とした映画は初めて。日中韓で同時公開が実現すれば、風化も指摘される靖国問題がクローズアップされることは確実だ。

 さらに来年1月にインディペンデント映画が対象の映画祭として有名な米サンダンス映画祭でコンペ部門に出品が決定。2月には世界三大映画祭の1つ、独ベルリン国際映画祭でパノラマ部門で上映される。アジアを越えて世界で「靖国」が議論の的となる。

■近年の首相の靖国参拝

小泉純一郎氏:総裁選時に「8月15日にいかなる批判があろうと参拝する」と公約。毎年1回参拝し、18年には8月15日に参拝
安倍 晋三氏:「参拝するしないは申し上げない」として「あいまい戦略」を取る
福田 康夫氏:総裁選時に「相手の嫌がることをあえてする必要はない」と参拝見送りを明言

■靖国神社

 明治維新翌年に設立された「東京招魂社」が前身で、明治12年に靖国神社に改称された。明治維新の官軍の犠牲者や旧日本軍の戦死者らを祭り、戦前は国家神道の精神的主柱だった。戦後、政教分離で宗教法人に。合祀されている約250万人の大半は太平洋戦争で死亡した軍人と軍属。昭和53年に東条英機元首相らA級戦犯14人が合祀された。 昭和60年に当時の中曽根康弘首相が終戦記念日に初の公式参拝を行い、中国などが猛反発。小泉首相は毎年参拝して中国、韓国との関係が悪化した。解決策としてA級戦犯の分祀、新たな追悼施設の建設、靖国神社国営化などの案も出たが、議論は進んでいない。

vuong said...

英会話 横浜
メール 英文
英語塾
社会人入試
toeic
二重埋没法
紙箱
人材紹介会社
看護師求人
販売管理
債務整理
過払い 新宿
液晶テレビ 激安
事業再生
経営計画書
経営改革
経営改善
会社分割
経営コンサルティング
浮気調査 浅草
浮気調査 市川
備考調査 追跡調査 東京
不倫調査 離婚調査 東京
浮気調査 素行調査 東京 
ストーカー相談 ストーカー対策 東京
結婚調査 結婚詐欺 東京
信用調査 企業調査 東京
調査料金 東京
身上調査 身元調査 身辺調査 東京
所在調査 東京
夫 妻 浮気 東京
プリザーブドフラワー ギフト
ブライダルエステ
キトサン
葉酸
セルライト
クロム
ヒアルロン酸
賃貸事務所 千代田区
賃貸事務所 渋谷
賃貸事務所 新橋
賃貸事務所 新宿区